M-1 グランプリ 2017 について

今日行われる、M1 グランプリ2017について書いておこうと思います。

 

 

ルール変更について

今年、決勝戦のルールが変わって、ネタ順が放送中に決まることになりました。
今までは、順番はあらかじめ発表されていて、敗者復活戦の勝者は途中で発表されてファーストラウンドの最後にネタを行う、という形式。
今年、敗者復活の勝者は冒頭に発表はれ、全10組揃ってからネタ順が決まります。
これは、今まで密かに囁かれていた「敗者復活戦上がりが有利説」を解消する目的があるのではないかと思っています。
現に過去の例を見てみると、2007年以降、M1グランプリではすべての敗復上がり組が決勝ラウンドに進出し、上位につけています。(2007のサンドウィッチマン、2015のトレンディエンジェルが敗復から優勝)
これについてネットでは
「敗復組が最後に高得点を取ると盛り上がるからだろ」的な意見が多く見受けられ、そういう面ももしかしたらあるのかもしれないけれど、
サンドウィッチマンが「順当に上がってたら緊張して優勝できなかったと思う」と述べていたように、ある種捨て身の姿勢が漫才に良い結果として出て、それが審査員の高評価につながっているのかもしれません。
 

優勝を予想すること

正直 優勝の予想 は ほとんど意味がないと思っていて、それは漫才の大会は「ネタ順」と「ネタ」に大きく左右されるからです。
ネタ順に関しては上述したように、事前に決定していません。
たとえば、こと賞レースにおいてトップバッターは基準点になるのでとても不利です。M1(THE MANZAI)でトップバッターで優勝したのは初代チャンピオンの中川家のみです。(ゆえに彼らが伝説として語り継がれている感はあります)
また、インパクトや癖の強い漫才は正統派の後に行われた方が面白く感じるので、これもはじめの方だと不利です。
たとえば、M12015 では メイプル超合金がトップバッター、馬鹿よ貴方は が2番目で 前者が7位、後者が8位 でしたが、彼らがもっと後の方だと総合順位は確実に大きく変わっていたと思います。
今大会で言えば、インパクトの強い マヂカルラブリーさや香 は始めに出ちゃうとウケないと思います。
そして「ネタ」に関して言えば、キングオブコントでは準決勝でやったネタをやらなければいけないというルールがありますがM1にはありません。観客の雰囲気を見て、直前に芸人がネタを変えたというエピソードも多々あります。
どのネタをやるかわからないので、余計に予想がしにくいです。
マヂカルラブリーさや香に関してはどのネタも似たようなものですが、 かまいたちジャルジャル はネタの幅が広いので チョイスが重要になってくると思います。
ちなみにネタのチョイスはとても重要で、準決勝でウケたネタを決勝でやって大コケした例が過去にいくつかあります。(あえて誰とは言いませんが)それは準決勝はお笑いファンが大勢(200人くらいかな)集まるのに対し、決勝はお笑いファンでもない人が少数だけみるという、ほとんど別競技になっているからです。
そう考えると去年、さらば青春の光 が 予選では徹底して新しいネタをやり、決勝では別の漫才大会の決勝でも披露した、わかりやすい代表ネタとも言える「能やん」を披露したのはさすがだと言えます。
 

各出場者への個人的な感想

以上の理由から、予想はあまり意味がないと言えると思いますが、最後に一応 M1 2017の決勝進出者について個人的な感想を言います。
 
 
こういうとき、「吉本ばっかり(非吉本はカミナリのみ)なので敗復は非吉本だな!(今回で言えばハライチか三四郎?)」みたいなことを言う人がいるんですが、これが結構当たったりするので怖い。。
それは置いといて、意外と初出場が多い( ゆにばーす、とろサーモンマヂカルラブリー、ミキ、さや香)
その中でもとろサーモンは今年でM1にでれるのが最後(結成15年目)でずっと準決勝に来ていたのでなんとなく報われてほしい感じはあります。
とろサーモンミキ は 後半たたみかけるのが上手いのでネタが客にちゃんとハマると強いと思います。
ゆにばーす は個人的に好きなんですが女の子ウケが良いイメージがあまりなくてM1の観覧客にどれだけ受けるのか気になるところです。
さや香 が一番のダークホースだけれど、個人的にはどっかで見たことのあるような漫才を勢いでやり直している感じがして新鮮味がなく、あまり好きではないです。
なので 僕は一番破壊力があって、漫才のセオリーみたいなのを無視しているマヂカルラブリーを応援しています。もちろん手数の多さとか技巧的な部分でいうとミキ 和牛 ゆにばーす かまいたち とかには劣るけど、逆に彼らみたいなのが続いた後に来ると映えるコンビでもあります。
 

まとめ

長くなりましたが、まとめると
「予想はできない」
マヂカルラブリーがんばれ」
です。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

スポンサードリンク