アンゴラ村長世代の芸人観


f:id:jinsolgraffittibook:20180118204731j:plain

にゃんこスターアンゴラ村長 の、去年の年末に出演した番組での発言がいまだに気になっている。

 

現在カップルのにゃんこスターだが、番組で「もし別れてしまったらその時は解散する」と宣言するアンゴラに、尼神インターの渚が「別れてもお笑いやらなあかんねん。芸人舐めんなよ」とツッコミを入れた。するとアンゴラ

 

「私は解散も人生も全部、『芸人してるな』っていうのでワクワクしてるんです。」

と返していた。これはとても印象的だった。

にゃんこスター「別れたら解散」宣言 尼神インター・渚「芸人ナメんなよ」 - エキサイトニュース(1/3)

そして、このやりとりで完全に渚とアンゴラ村長の「芸人」のとらえ方の違いが明らかになった。思い出されるのはキングコング西野とナインティナイン岡村のいざこざである。もう解決した騒動で忘れている人も多いだろうが、あれは「職業としての芸人」と「生き様としての芸人」というとらえ方の違いから起こっていた。このことについてはキングコング西野本人がわかりやすく説明している。

lineblog.me

これを読んだらわかると思うがアンゴラは生き様を「芸人」と呼ぶ、西野と同じスタンスをとっている。

そして僕が何でアンゴラの先の発言がいまだに気になっているのかというと、

彼女と同い年くらいの「超若手芸人」は彼女のような考えの人が多いなと常々感じるからである。

(これが果たしてキングコング西野の影響なのかは分からない。

しかし今、吉本の養成所・NSC生に「目指す芸人」のアンケートを取ると西野が上位に入ってくるというのだから

少なくとも若手ほど西野の思想やスタンスに共感しやすいのだとは思う)

 

さて、以前キングオブコント2017について書いた記事でも少し触れたが、パーパーというコンビのあいなぷぅ(アンゴラと同じ23歳)がめちゃくちゃ面白い。

f:id:jinsolgraffittibook:20180118200109j:plainあいなぷぅ(右)

この人はお笑い芸人になりたいからではなくて、狩野英考にあこがれて狩野に会うためにマセキ芸能社に入っている。また、夢は「アニメの声優をすること」なのに、芸人をやめるつもりはないと言っているのがすごく興味深い。「声優になれよ。」って普通なら思う。

中でも僕が好きな彼女のエピソードはとある番組のオーディションで一発ギャグを求められたときに

「私は芸人じゃないので出来ません」 

と言ったというものだ。(1月10日放送「冗談手帖」より)

「いやおまえ・・・芸人だろ・・・?」ってこの発言だけきいたら普通の人は思うだろうが(これこそ渚が聞いたらキレそうな発言だ)、これまでの話をふまえたら意味が分かると思う。彼女はいわゆる雛壇に出たりやギャグをするといった、(岡村や渚が支持するような)「職業的な意味での芸人ではない」ということを主張しているのだ。

もう一人今注目を浴びてきている芸人で彼女に似ている例を挙げるとペコリーノというコンビのクロコダイル・ミユ(22)である。

f:id:jinsolgraffittibook:20180118205805j:plainクロコダイルミユ(左)

ペコリーノはまだ二人とも学生なのに吉本にスカウトされ、最近もちょくちょくテレビに出演している実力派男女コンビ。

そしてミユは大学のお笑いサークルのマネージャーで、相方の植木に誘われてたまたま組んだらウケた、というところから芸人になっているのであいなぷぅと同じように「お笑いのことはよくわからない」というスタンス。

夢は「映画とシャンプーのCMに出ること」らしい。

 

今挙げた人たちは、「面白いことの一環」として漫才やコントをしているだけであって賞レースなどで結果を出すことに固執していない。おそらく今の若手芸人(30代くらい)の理想の成功像として描いているような「賞レース決勝orネタ番組→雛壇・バラエティで活躍→冠番組でMC or コメンテーター」みたいなコースを目指してはいない。

 

そこがアンゴラ村長世代(20代前半くらい)の超若手芸人の面白いところである。

もちろんこの世代の全員が全員がそうではない(実際いまピックアップしてみたら女の子ばっかだし)が、僕は個人的にこういう人たちがどうなっていくのか、非常に興味がある。

特に僕が好きなナイチンゲールダンスというコンビのヤス(24)は馬鹿よ貴方はの新道のトークライブに登場した際、新道から「目標はM1優勝?」ときかれたときに「決勝いけたらうれしいけどそこは別に」と答えている。そして、自身の夢は

「いろんな国籍の人を乗せた海賊船をつくって世界を回ること」

と語っていた。決してボケで言っているのではない(彼はツッコミである)。

 

全然理解できない。

 

でもだからこそ、すごく面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 ※ナイチンゲールダンスのヤスとアンゴラ村長は学生時代、イベントで一回コンビを組んでいる

  

 

 

 

スポンサードリンク