キングオブコント2017

キングオブコント2017について、
放送前に少しだけ個人的な解説をしてみたい。


今年の出場者は
ジャングルポケット
さらば青春の光
かまいたち
・アキナ
アンガールズ

GAG少年楽団
わらふぢなるお
ゾフィー
パーパー
にゃんこスター
の10組。
個人的に5組ずつ分けました。ぶっちゃけて言うと前半が有名組、後半が無名組です。

まずは前半について。

ジャングルポケット
「去年準優勝だし、今年も準決勝でめっちゃウケてたらしいしもう優勝するんじゃね。」って感じ。
さらば青春の光 と アキナ と かまいたち は賞レース常連組。
さらば に関してはキングオブコント決勝5回目。もうバケモノだと思う。

アンガールズは去年初めてキングオブコントに出場し、今年ついに決勝に来たのでちょっと話題になった。
アンガールズは、超有名なのに単独ライブをやるとチケットがすぐ売れないので「ネタのイメージをつけたい」と出場を決めたらしい。そのために彼らは地下の小さいライブに参加していてお笑いファンからの好感度が高い。
まあどうなるのかなって感じ。



後半。

ゾフィーは「日本一面白いフリーのコント師」と言われていて、コアなファンが多い。ただ僕はあまり見たことがないので詳しく語れない、残念。 

GAG少年楽団わらふぢなるお
の2組はいわゆる「苦労人枠」で、過去でいうところのバイきんぐ や ライス のように、芸人仲間からずっと面白いと言われ続けるも結果が出てこなかった人たち。
過去の例もあるので優勝のイメージがないこともないが個人的には、彼らにはあまり爆発力がないので優勝しないんじゃないかなと思っている。

さて、
パーパーにゃんこスター
2組とも大会史上初の男女コンビであり、
この2組が個人的には今大会最注目のコンビ。
特に にゃんこスター はヤバイ。
「ヤバイ」としか言えないのは放送を見てもらったらなんとなく伝わると思うのでぜひにゃんこスターだけでも見て欲しい。
(ちなみに、今大会一番爆発力があるのは このコンビで、優勝はしなくともツイッターのトレンド入りはほぼ間違いない)

にゃんこスター というのはそもそも厳密にはコンビ ではなく、大会のために組まれたサブユニットみたいなもので、2人は元々はピンで活動している。


男のスーパー3助 は、地下ではそこそこ有名なピン芸人で、フリップネタをする もう中学生だと思ってくれればいい。

女のアンゴラ村長 は 僕と同い年。
暇アフタヌーンというコンビで学生のお笑い界で活躍した後そのままプロになるも、今年解散をしてピンになった、結構かわいい感じの女の子。芸人をやりながらも会社員として働いている。後に説明するパーパーの女の子もアンゴラ村長の1歳年上で、芸人が本業ではなく声優になるために活動しているというから、「新しい世代」という感じがする。

パーパーは、
結成3年目、
23歳と28歳の若手コンビ。
男の星野ディスコ(Perfumeが好きでチョコレイトディスコから取ったらしい)のキャラが強いが、ネタの構成がしっかりしている点が、バイきんぐ を彷彿とさせる。

キングオブコントの公式サイトでは不仲だと紹介されているが、ガチらしい。


さて、10組を紹介し終わったが、
まとめると、

にゃんこスター を 見ろ」
「僕は パーパー推してる」

です。

それでは。

追記
誰が優勝するかはわかりません。
ジャンポケでいいんじゃないですか(適当)

スポンサードリンク